身の丈生活 これからも

いまあるもの、もてるもの、それでじゅうぶん

心理カウンセラーとファイナンシャルプラン

心の悩みや不安とお金の不安は、切っても切り離せなかったり、心の悩みや不安を辿っていくと実はお金の不安に繋がっていることが良くあります。

 

毎日が何となく不安。

仕事もしていて家族もいて周りからしたら幸せな生活だけど、心の底にはいつも不安が溜まっている。

時折言いようのない寂しさや不安が襲ってくる。

 

そんな時ありませんか?

 

なぜなぜ分析のように、自分で掘り下げていく方法もありますが、個人的には傾聴してくれるだれかに話をするのをお勧めしたいです。

 

方法はさておき、不安を辿っていくと実は今の生活を維持するためには「仕事を続けなければならない」不安であったり、「今の会社にしがみついて嫌な仕事も続けなければならない」という不安であったりします。

 

つまり、自分の人生の自由がなくなる不安であり、その根底には生活をするためのお金があることが分かります。

 

ライフプランを作ることで必要な年収や生活費のレベルが分かりますので、実はそこまで心配しなくても大丈夫なことが分かったりします。

また、その流れから実は本当に心配していることが分かったりします。

 

わたしのクライアント様で将来の貯蓄が不安でご相談にいらした方が、最終的には大病を患った時の不安が根底にあることが分かり、保険商品の検討に進まれた方もいらっしゃいました。

 

ただ、そこまでの話になるためには、しっかりとした傾聴の姿勢が必要不可欠ですが、最終的に金融商品の紹介を目的にしていると、なかなか難しい面もあります。

 

そのため、あくまでカウンセラーとして軸足を置きながら、ファイナンシャルプランもアドバイス出来るカウンセラーというのが必要なのだと考えています。