身の丈生活 これからも

いまあるもの、もてるもの、それでじゅうぶん

変わるための行動ってどんなこと?

(変わりたいのに変われない。) 

(みんな出来るのに私は出来ない。それどころか行動すら取れない。)

(あの本を読んで、今度こそと思ったのに…)

 

貴方の感じてることは何でしょう。

 

(あぁ、またダメだった。)

(でも今度こそ、この人の話を聞けば変われるかもしれない。)

(この本を読めば変われるかもしれない。)

 

でも変われない。

変われたと思ったのに直ぐに元に戻ってしまった。

 

きっとこのブログを読んで頂いてる方も、既に沢山の情報を本やネットで調べられているのだと思います。

そして無意識のうちに「自分に出来そうなこと、自分の耳に聞こえの良いこと」を選り分けて情報を仕入れているのだと思います。

 

そう、貴方も気付いている通り、人は無意識にしろ意識的にしろ「自分の趣味趣向に合うことを優先的に見ようとする」のです。

 

これは論理的な話ではなく、感情に関わる話となります。

例えば、貴方が何か物が欲しいと思った時、それはどのように決めていますか?

iPhoneとGALAXYがあるけどiPhoneが良いな。と思ったことはありませんか?

その時、そう思った理由は論理的にありますか?

f:id:mozunoe:20190309204106j:image

多くの方は「何となく良さそう。みんな使っているから良さそう。あの人が言うから良さそう」などの様に明確な理由が少ないものです。

 

理由は意思決定に関わる判断を右脳が担っているからなのです。そして、右脳は感情に左右されますがスピーディな判断を得意としています。

それに対して左脳は、論理的に冷静に物事を考えることを得意としています。

従って、「何となく良さそう」と感じて物事を判断するのは至極自然な事なのです。

 

前置きが長くなりましたが、本やネットの記事を色々と探していても、どこかで聞いたような話と感じ、新鮮味に欠けるのはこの「無意識に自分の趣味嗜好に合った情報を集めるため」であり「本当に論理的に必要と思える情報だとしても、感覚的に合わない場合は取り入れられないから」なのです。

 

そうすると、当然の事ながら今までの自分から逸脱したような内容に出会うことがないので、取る行動も過去と同じような範囲に留まります。

もうお分かりかと思いますが、結局今までの自分と大きく変わらない。また今回もダメだったと言う結論に至ってしまうのです。

 

では一体どうすれば良いのか。

この答えも全く代わり映えのない平凡なことになってしまうのですが

 

「とにかく何でも良いから、昨日までの自分がしてなかった事(出来なかった事)をどんなに小さくても行動を継続する」

 

と言うことに尽きてしまいます。

ここまで読んでがっかりされた方いらっしゃるかと思います。

 

(なんだ、そんなことか…)

(そんなことやったって意味ないじゃないか)

(もっと革新的な目から鱗のようなことかと思ったのに)

 

分かります。私も逆の立場であれば同じことを感じると思います。

ただ、実は貴方自身も薄々気付いているはずなのです。行動しなけらばならないということ。自分にできそうな事を探しているけど、見つからないことを。沢山の本やネット記事を読んでいるけど、その内の一つも継続していないか、あるいは試してすらいないこと。

変わるための行動と言うのは、自分が小さな達成感を感じらられるものなら何でも良かったりします。

 

  • 遅く帰ってきても必ずお風呂に入る
  • 毎朝靴を磨く
  • 毎週ジョギングする
  • 週の半分以上は自炊する
  • 寝る前に子供に絵本を読んであげる時間を週の半分以上確保する
  • 毎日とは行かないまでも毎週一回は日記を書く
  • 行きの電車ではスマホゲームをしないで、本を読む
  • 今まで読んだ本の中に書いてあった事を一つでも実践してみる

 

今まで貴方が読んできた本の中のことにもいろいろなメソッドが書いてあったと思いますが、大切なことは

 

今日はいままでの自分よりも一つ出来ることが増えた。そう感じられることが大切

 

なのです。

日記を断続的でも続ければ、書くたびに、回数の記録を更新しているのですし、それができていると言うことは、変わっていると言うことなのです。

ご大層な劇的な変化ではなく、小さな積み重ねが大切なのが実際のところなのです。

f:id:mozunoe:20190309204416j:image

そして、最も大切なのは自分自身がそれを認めてあげることです。

これを毎日続けなければならない、などと決められた型にはまって判断しがちですが、どんなことでも実践したその瞬間に既に貴方は変わっているのです。

それをしっかりと自分自身で認めてあげて下さい。

 

それが出来ないと結局何をしても認めることが出来ず、また新たな方法を探すという無限ループにはまり込んでしまうのです。

 

大丈夫。

不安なのは分かります。

 

そうは言ったってこんな事誰だって出来ることだ。

周りの人に比べたらこんなのやってるうちに入らない。

 

そう思いますよね?そしてまた言いようのない不安と、モヤモヤが胸に溜まってきますよね?

 

でも大丈夫です。

私も同じ考えで、行ったり来たりしながら、自信を無くしたりまた取り戻したり。そんな日々を今も繰り返しています。

一気に問題は解決しませんし、日々、同じところをグルグルしながらも、1日1日を過ごしていくのがリアルな実際の行動なのです。

 

心配しないで。

 

大丈夫。

 

私もいます。

 

そして実感出来ないと思いますが、私以外にも貴方と同じように悩んでいる人が居ます。

 

1人では無いとそれだけは分かって下さい。

 

f:id:mozunoe:20190309204408j:image