身の丈生活 これからも

いまあるもの、もてるもの、それでじゅうぶん

何故あなたは変わら(れ)ないのか?

貴方は変わりたいと思いますか?

今の生活、自分の性格など人によって色々ありますよね。

どんな理由からであれ、今の自分を変えたい!と思うのは人間の性なのかもしれませんね。

 

しかし、自己啓発セミナーに参加したり、自己啓発本を読んだりして、いざ「今度こそ変わるぞ!」と鼻息荒く決心しても結局上手くいかず、以前の自分に戻ってる…というような事はありませんか?

 

なぜ貴方は変われないのか?

  • セミナーに参加した時はあれだけやる気に溢れていたのに…」
  • 「本を読んで今度こそ自分に出来ると思ったのに…」

なぜ、こんなにも自分を変える事が難しいのでしょうか?

 

理由は凄く簡単で「貴方が自然体で実行していないから」です。

あるいは単純に「実行していない」または「継続していない」からです。

どんなに感銘を受けても、自分が実行してそれを継続出来ていなければ、周りの環境の変化によって変わることはあっても、貴方自身としては何一つとして変わりません。

 

本当に初めて知った事ってありますか?

新しい本を買った時、ワクワクしますよね?

「あぁ、この本の中に自分を助けてくれる、今の状態から抜け出すためのノウハウが詰まっているのだ!」と期待して「この本を読んだ後の自分は、もう今の自分じゃないんだ!新しい自分なんだ!」と神頼みのような気持ちでページを、めくりはじめます。

 

ところが、読み進めるにつれて何だか不安がよぎり始めます。

何だか期待外れのような気がして来るのですが「いや!この本が期待外れのはずがない!自分がまだこの本の意味を汲み取れていないんだ!」とそれを認めたくない気持ちが沸き起こり始めます。

自己啓発本の特徴は、とにかくそのページと情報量の少なさなので、それこそあっという間に読み終わってしまいます。

そして読み終えた後には「あぁ、この本も違ったのか…」という落胆にも似た絶望感で一杯になります。

何故こんな事になってしまうのでしょうか?

 

その理由も簡単で「本当に初めて知った情報がありますか?」ということです。

既に他の本、ネットの記事、動画、講演で聞いたことがあるのではないですか?

 情報がとにかく容易く入手できる時代では「知らない」と言うことは少なく、既に何処かで聞いたことがあるものばかりなのです。

そのため、期待に沿うような内容に出会えないのです。

 

ならどうすればいいの?

本もセミナーも既に知ってることばかりで、心の底から感動する内容に出会えない。

自分を変えるような、劇的な変化が起きない。

なら自分はどうやって変わればいいのか?

そういった悩みを多くの方が抱えているかと思います。

 

これも答えは簡単なのです。

とにかく行動する

行動すること、それでしか人は変われません。

この行動に移るまでの動機付けができないため、人はセミナーに通い本を何冊も読んで、何とか動機付け出来ないかと試行錯誤するのです。

 

f:id:mozunoe:20180805155913j:image

 

残念ながらこの方法で行動が起こせない人がいます。よく「頭ではわかってるけど、行動に移せない」と言うのがまさにこの状態なのです。

であるならば、とにかく行動すること。これ以外にはありません。

 

セミナーで学んだこと、本で学んだこと、既に知っている事でも、その中で実践した事はありますか?

それらを実践すること行動することが、貴方を変える方法なのです。

 

具体的な方法はまた別の記事に書こうと思います。